6月20日  東北大学植物園 その2

東北大植物園のロックガーデン周辺です。
ロックガーデン  エゾアジサイ  ?
ロックガーデン/エゾアジサイ/?

この日はカワトンボやサナエトンボなど、トンボも何種類か見られました。日当たりの良い石の上に小さなトカゲが出て来ました。
ニホンカワトンボ  ヤマサナエ  ヒガシニホントカゲ
ニホンカワトンボ/ヤマサナエ/ヒガシニホントカゲ

全身が見えるところまで出てくると、切れた尻尾が生え始めてきた個体でした。こちらがじっとしていると、石の隙間と日向を行ったり来たりして、しばらく付き合ってくれました。
ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ
ヒガシニホントカゲ

他にも大きなガガンボの仲間やキリンソウの脇にカメムシなどにも会うことができました。
キバラガガンボ  キリンソウ  トゲシラホシカメムシ  
キバラガガンボ/キリンソウ/トゲシラホシカメムシ

1時間程度でしたが、まずまず楽しめました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマサナエですか。いるんですね。私はまだ見たこと無いです。メモメモ。

Re: No title

Clearwater0606さま

写真のサナエトンボですが、実は判別にあまり自信がありません…
コサナエとはちょっと違う気がしたので、ネットで一番それらしいものに「エイッ、ヤッ」で決めてしまいました。
間違っていたらすみません。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR