6月23日、26日  広瀬川

天気:曇 最高気温:24.9度 最低気温:20.4度(いずれも26日のデータ)

【23日】
いつもの通勤前の寄り道。しばらくまとまった雨が降っていないので川の水量はかなり少なめです。この日もコチドリがいましたが、度々石の上に乗って周囲を気にしている様子。
広瀬川  コチドリ  コチドリ
広瀬川/コチドリ

もしやと思い、近くを探すと…、おっ、いました。コチドリのヒナです。しばし微笑ましい姿を見させてもらいました。郡山堰では例年この時期になると遡上するアユを狙うサギたちの姿が見られるのですが、この日は堰から全く水が流れ落ちておらず、サギたちはやは見当たりません。ただウミネコが1羽、堰に引っかかっていた魚をつついているだけでした。
コチドリのヒナ  コチドリのヒナ  ウミネコ
コチドリのヒナ/ウミネコ

【26日】
東北南部がようやく梅雨入りしました。平年より2週間、昨年より3週間遅い梅雨入りです。といっても雨が降っているわけでもなく、川の水位は低いまま。この日も岸を見ていくとコチドリの親を発見。
広瀬川  オニグルミの実  コチドリ
広瀬川/オニグルミの実/コチドリ

近くを探すとやはりヒナが。でも3日前より少し大人っぽくなっているような気がしました。すると少し離れたところにもヒナが前回は1羽しか見つけられませんでしたが、全部で3~4羽いるようでした。
コチドリのヒナ  コチドリのヒナ  コチドリのヒナ
コチドリのヒナ

郡山堰は相変わらず閑散としています。中州からオオヨシキリの鳴き声が聞こえてきたので探していると…、いた、と思ったらモズでした。若いように見えましたので、もしかしたら巣立ちしたばかりの若者かもしれません。
カイツブリ  モズ  モズ
カイツブリ/モズ

広瀬橋の近くの砂地にカワラヒワがいました。見た目がさっぱりしていてきれいなので、もしかしてこの子も巣立ちヒナ? さて困った。何を見てもヒナに思えてきたぞ。
カワラヒワ
カワラヒワ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR