6月28日  太白山 その2

散策路を進んでいくとカワトンボがヒラヒラと飛んでいました。意外に警戒心が高い時もあるのですが、この日は比較的フレンドリーでした。正面顔もパチリ。
散策路  ニホンカワトンボ  ニホンカワトンボ
散策路/ニホンカワトンボ

葉っぱの上にオレンジ色の小さい虫を見つけました。チャイロチョッキリです。
チャイロチョッキリ  チャイロチョッキリ  チャイロチョッキリ
チャイロチョッキリ

ほかにもカメムシの仲間やメタリックなハエ、幼虫時代は光っていても成虫になると光らないホタルの仲間など、たくさんの虫たちに出会えました。
アオクチブトカメムシ  マダラアシナガバエ  ムネクリイロボタル
アオクチブトカメムシ/マダラアシナガバエ/ムネクリイロボタル

そろそろ引上げ時間というときに、比較的近くからキビタキの鳴き声が聞こえてきました。声を頼りに探していくと…、いました。キビタキは時折さえずりながら、元気に枝から枝へ移動していきました。ようやく夏鳥も撮れたところでこの日は終了。
キビタキ  キビタキ  ギンリョウソウ
キビタキ/ギンリョウソウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甲虫も面白いですね。最近、私も甲虫に興味を持ち始めました。ただ、種類が多いんでしょうか?あまり良さそうな図鑑が見つからないのが残念なところです。

Re: No title

Clearwater0606さま

そういえば最近のClearwater0606さんのブログ、虫たちの登場が多いですね。
私は虫たちが群がる樹液ポイントみたいな場所を知らないので、カナブンやチョウの写真、うらやましいです。

おっしゃるとおり、甲虫は種類が多く、学術的な図鑑はむしろ見分けがつきづらいように思います。
最近ではきれいな写真を載せている本も多くなってきていて、見ていて楽しいのですが、
網羅されているかというとそのへんが心もとないんですよね。
私はもっぱらネットで検索ですが、いい本があれば手元に置きたいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR