6月30日  広瀬川

天気:曇 最高気温:23.8度 最低気温:17.2度

3日ほど前に、多少まとまった雨も降ったので、広瀬川をのぞいてみることにしました。堰を超えて水が流れていれば、遡上するアユやそれを目当てに集まるサギたちの姿も見られるはずです。予想どおり水量はまずまず。
愛宕堰
愛宕堰

岸にはヤブカンゾウやキササゲなどが咲いています。ガマももう穂を伸ばしていました。
ガマ  ヤブカンゾウ  キササゲ
ガマ/ヤブカンゾウ/キササゲ

郡山堰付近にはゴイサギやカワウ、アオサギなどがいましたが、数はいまひとつ。アユもあまり遡上していないのか、餌を狙っていそうなのはアオサギだけです。
ゴイサギ  カワウ  アオサギ
ゴイサギ/カワウ/アオサギ

するとアオサギがアユを捕らえたようです。その後ろで堰を上ろうとするアユがジャンプしています。アオサギはこちらに移動しながらもう1匹、さらにこちらに近づきながらもう1匹とアユを捕らえていました。大きさはもうひとつでしたが、このアオサギ、なかなかの漁師です。
アオサギ  アオサギ  アオサギ
アユを捕らえるアオサギ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR