7月2日  広瀬川

天気:晴後薄曇 最高気温:27.7度 最低気温:17.8度

この日もまた広瀬川に朝の寄り道。このところの雨で川の水量はさらに増えました。岸の部分が減ったせいか、この日はコチドリのヒナがコンクリートの堤を上がってきていました。警戒心があまりないのでこちらに向かって近づいてくるのを、親が近くで心配そうに見守っていました。
コチドリのヒナ  コチドリのヒナ  コチドリ
コチドリのヒナ/コチドリのヒナ/コチドリ

少し進むとハクセキレイも堤にうずくまっていました。日向ぼっこしながら一息というところでしょうか。オオヨシキリが近くにとまり、また飛んでいきました。そのあたりを探すと1話の鳥が。親からまだ餌をもらっているオオヨシキリの巣立ちヒナのようです。雨上がりだったので、堤にはヤスデがたくさん這っていました。よく見るとなかなかきれいです。
ハクセキレイ  オオヨシキリの巣立ちヒナ  ヤスデ
ハクセキレイ/オオヨシキリの巣立ちヒナ/ヤスデ

この日はサギたちがアユを捕らえるシーンを見ることはできませんでした。郡山堰にゴイサギやダイサギがいたことはいたのですが、じっと佇んでいるだけ。もう朝食を終えて一息入れているところだったのかな。
ゴイサギ  ダイサギ  ダイサギ
ゴイサギ/ダイサギ/ダイサギ

木流堀との合流点では小魚がたくさん群がっていました。おまけは夕方に見られたきれいな夕焼け空。
小魚の群  夕焼け
小魚の群/夕焼け

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR