7月3日  広瀬川

天気:曇 最高気温:26.0度 最低気温:20.2度

またまたこの日も広瀬川へ。途中、新幹線のガード下にイワツバメが数羽まとまっていました。今年巣立った子たちのようです。このところよく群れで飛び回っている姿を見かけますので飛行訓練の真っ最中なのかもしれません。広瀬川に着くと愛宕堰でアユが次々と勢いよくジャンプしていました。今日はサギたちがアユを捕らえる瞬間を撮ることができるかもしれません。
イワツバメ  アユの遡上  アユの遡上
イワツバメ/アユ

でも郡山堰に着くと鳥たちは音無しの構え。
アオサギ  ウミネコ  オオセグロカモメ
アオサギ/ウミネコ/オオセグロカモメ

堰の下の段差に1羽のゴイサギを見つけました。何やら流れを真剣に見つめています。(写真右)するとすぐ近くでアユがジャンプ!(写真中央)でも獲物をゲットできず悔しそうに大きな口を開けています。(写真右)
ゴイサギ  ゴイサギ  ゴイサギ
ゴイサギ

何度かそんなことを繰り返した後、なんと見事にアユをゲット。他の鳥たちの視線が気になったのか、アユをくわえたまま、すぐに飛び立って行ってしまいました。
ゴイサギ  ゴイサギ
アユを捕らえたゴイサギ

決定的な瞬間は撮れませんでしたが、この数日間、アユやサギたちの様子を十分見せてもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
悔しそうに大きな口を開けていたゴイサギが
とうとう、アユをゲットできたんですね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

こんばんは。
その場ではよく分からなかったのですが、
写真を見たら、「あーっ!」みたいな、本当に悔しそうな顔をしていたので、
思わず笑ってしまいました。
時間が許せばもっとゆっくり見ていたかったです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR