7月4日  大沼

天気:曇一時雨 最高気温:23.0度 最低気温:19.6度

この日は大沼周辺へ。赤沼はフェンス工事か何かで車両も多く、池にも何もいなそうなので早々に大沼へ。周辺の田んぼは青々としています。池のハスがいくつか咲き始めていました。
大沼  田んぼの様子  ハス
大沼/周辺の田んぼの様子/ハス

水面を見渡すと離れた場所にカンムリカイツブリの番と4羽のヒナの姿を見つけました。しばらく見ていると比較的近くまで来てくれました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリの親子

ヒナはすでに大分大きくなって、もうさすがに親の背中には乗れなそうですが、何とも微笑ましい光景です。親は時折、魚を捕まえてヒナに与えていました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  
カンムリカイツブリの親子

岸近くのヨシ原ではオオヨシキリが盛んに鳴いています。茂みの間にバンの姿が見えました。また、番とは別のカンムリカイツブリが1羽、休んでいました。
オオヨシキリ  バン  カンムリカイツブリ
オオヨシキリ/バン/カンムリカイツブリ

実はこの日はヨシゴイを撮りたかったのですが、たまに低空でヨシ原を飛んで移動するものの、なかなか全身を捉えることができません。かろうじて撮れたのは簾越しの写真のみ。くやしい。でもヨシゴイを待ちながら移動していると、岸の比較的近くにカイツブリの巣を見つけました。可愛いヒナが4羽います。
ヨシゴイ  ヨシゴイ  カイツブリ  
ヨシゴイ/カイツブリのヒナ

しばらくすると親が1羽戻ってきました。ヒナたちはさっそく背中の中にもぐり込みますが、遅れた子は頭だけ突っ込んで体はほとんどはみ出しています。もう1羽の親も戻ってきました。餌でも運んで来たのでしょうか、ヒナたちは一斉に出てきて親の方に集まっていました。
カイツブリ  カイツブリ  カイツブリ  
カイツブリの親子

その近くではバンの親子が水面を泳いでいました。私に気づくと親は短く鳴きながらヒナたちを茂みに誘導します。親はまるでライトを点滅させるかのようにパッ、パッと尾羽を上げて白い部分をこちらに見せ、ヒナたちから関心をそらしていました。(写真中央)
バン  バン  ヒバリ
バンの親子/ヒバリ

草の隙間越しが多かったですが、いろいろな鳥の子育てを見ることができました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR