7月5日  大沼

天気:曇 最高気温:23.5度 最低気温:19.3度

前日も大沼に行ったのですが、どうしてもヨシゴイをもう少しまともに撮りたくて、再び大沼へ。途中の田んぼを走る道路では、カルガモの兄弟が親に連れられ横断中でした。
カルガモ  大沼  ハス
カルガモ/大沼/ハス

池に到着し、周囲を見渡すとカンムリカイツブリの親子かなり遠いところに。でもこの日はまずヨシ原を重点的にチェック。カイツブリの巣では親鳥が子守中。育児疲れか、あくびをする姿も見られました。
カンムリカイツブリ  カイツブリ  カイツブリ
カンムリカイツブリ/カイツブリ

はぐれ者のカンムリカイツブリも前日とほぼ同じ場所に。さらにこの日は冬鳥のオナガガモとキンクロハジロの居残り組を見かけました。今まで気が付かなかったけど、ずっとここにいたのかな。
カンムリカイツブリ  オナガガモ  キンクロハジロ
カンムリカイツブリ/オナガガモ/キンクロハジロ

そしてようやくヨシゴイを発見。でも前日同様、簾越し。うーむ。
オオバン  バン  ヨシゴイ
オオバン/バン/ヨシゴイ

この日はもう少し別な場所もチェックしようと、さらに池の周囲を進んでみました。
セスジイトトンボ  ヒシの実  アメリカザリガニ
セスジイトトンボ/ヒシの実/アメリカザリガニ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR