7月5日  大沼 その2

大沼の周囲を移動していくと、大きなレンズのカメラを据えた人が。その先にはカンムリカイツブリの親子がいました。比較的近い距離です。邪魔をしてはいけないと思い、遠巻きに様子をうかがっていると、こちらに気づき、「おいでおいで」をしてくれました。お言葉に甘えて私も近づき、早速撮影開始です。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリの親子は本当に仲良しで、見ていて顔がほころんでしまいます。親はせっせと餌を運んではヒナに与えていました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

しばしカンムリカイツブリの様子を見ていましたが、この日の目的はヨシゴイ。先客さんにお礼を言って、また戻ることにしました。カイツブリの巣ではヒナだけが留守番中。ヒナたちの仕草は可愛くて、見ていて飽きません。でもこの日の目的はヨシゴイ。
カイツブリのヒナ  カイツブリのヒナ  カイツブリのヒナ
カイツブリのヒナ

ヨシ原が見渡せる場所でしばらく様子を窺っていると、少し離れた場所にヨシゴイが現れました。
ミシシッピアカミミガメ  カルガモ  ヨシゴイ
ミシシッピアカミミガメ/カルガモ/ヨシゴイ

ヨシゴイはコフキトンボをつかまえて食べているようでした。(写真左)魚だけでなく虫も食べるんですね。ヨシゴイはトンボを飲み込んでしまうと、ほどなくヨシの中に消えて行ってしまいました。もう少しじっくり見たかったですが、まあ仕方ありません。時間的にもそろそろ引き上げです。
ヨシゴイ  ヨシゴイ  ヨシゴイ
ヨシゴイ

車に戻る途中、上空をチョウゲンボウが旋回していました。
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

なんとかヨシゴイが撮れてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR