7月11日  サギのコロニー

天気:晴 最高気温:31.8度 最低気温:17.1度

この日は5月23日以来の真夏日となりました。この日はまず、今シーズン一度も行っていなかったサギのコロニーをのぞいてみることにしました。もうほとんどが巣立ちして寂れてしまっているかと思ったのですが、まだたくさんのサギたちがいてくれました。
サギのコロニー  サギのコロニー  サギのコロニー
サギのコロニー

種類別にまとめると、まずはダイサギ。ほとんどがかなりの大きさに育っていますが、なかにはまだ産毛が残っている子もいます。(写真右)
ダイサギ  ダイサギ  ダイサギ  
ダイサギ

次はゴイサギです。こちらも育ち具合はまちまちですが、巣から離れて動き回っている子も多かったです。親も若干のんびりしているように見えました。(写真右)
ゴイサギ  ゴイサギ  ゴイサギ  
ゴイサギ

続いてチュウサギ。チュウサギは産毛が残っている子が多かったように思います。
チュウサギ  チュウサギ  チュウサギ  
チュウサギ

このコサギ(写真左)は親鳥でしようか。この1羽しか見つけられず、ヒナを見ることはできませんでした。アマサギも見つけたのはこの成体1羽のみ。すでに巣立って移動していったのかもしれません。
コサギ  アマサギ  アマサギ  
コサギ/アマサギ/アマサギ

大きく育ったサギたちの食欲はものすごく旺盛です。親が近くにとまれば大騒ぎ。(写真左)親は一生懸命にヒナに餌を与えます。(写真中央)それでも満足しないヒナたちはなおも餌をねだりますが、親はよそを向いています。子育ては大変です。
ダイサギ  ダイサギ  ダイサギ  
ダイサギ

さて、この後は蒲生に行ってみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

蒲生の近くのビール工場も敷地内のサギさんのコロニー!
今年もたくさんのサギさんたちが子育てをしていましたね!

ダイサギさん、チュウサギさん、コサギさん、ゴイサギさん!
そして、duck4が見たことがなかったアマサギさんもいたんですね。

やはり、あの場所。周りが高圧電線で囲まれていて、
外敵から雛鳥や子どもたちが身を守るのには最適な場所なんでしょうね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

サギのコロニー、今年も大盛況でしたね。
範囲が少し北の方に広がったようにも思いました。
それにしてもああいう場所って、誰が見つけてどのようにサギたちが集まってくるんでしょうね。
(中でだいたいのエリア分けがされている感じがしますが、)色々な種類のサギが集まっているのも面白いですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR