7月11日  蒲生

サギのコロニーを見た後は蒲生へ。
七北田川 河口付近  小魚の群  
七北田川河口付近/小魚の群

まずは七北田川の河口付近から。堤防に囲まれた小さなエリアに2種類のシギがいたのですが、すぐに逃げられてしまいました。後は常連のウミネコやダイサギくらい。早々に養魚場の方に移動です。途中、日和山のところの池に居残りのホシハジロらしき鳥がいました。
ウミネコ  ダイサギ  ホシハジロ  
ウミネコ/ダイサギ/ホシハジロ

奥の元養魚場の方に進んでいくと、ヨシの茂みで鳴いている鳥が。コヨシキリのようです。でもそれ以外はこちらも常連のサギたちしかいませんでした。
コヨシキリ  元養魚場の様子  アオサギ
コヨシキリ/元養魚場の風景/アオサギ

良く拝見する方のブログにはホウロクシギの写真が載っていたので若干期待していたのですが、この日は何組かの親子連れが干潟のあちこちで遊んでおり、鳥は望み薄。一応は少し歩いてみましたが、いるのはカニたちくらいでした。
ミサゴ  ヤマトオサガニ  コメツキガニ
ミサゴ/ヤマトオサガニ/コメツキガニ

最後は車を止めた場所の近くの池など見てみました。震災以来、水の循環もなく水質は決していいとは言えませんが、バンが子育てをしていました。別の池ではササゴイがいました。しばらく池を見ていましたが、やがて七北田川の方に移動すると餌を探しながら歩き始めました。
バン  ササゴイ  ササゴイ
バン/ササゴイ

ということで撤収です。いやー、暑かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR