7月12日  広瀬川

天気:晴後薄曇 最高気温:32.5度 最低気:19.9度

この日は車を車検に出した後、広瀬川沿いを散策、と思ったのですが、とにかく暑い。気温は前日を上回り、32.5度です。霊屋橋から川を眺めていると、カワセミが岸から岸へ渡っていきました。ものすごく遠くでしたが、なんとか分かる…かな。じっと下を見ています。若い個体のようです。お腹、減ってるのかな。
広瀬川  小魚の群  カワセミ
広瀬川/小魚の群/カワセミ

評定河原橋を渡り、花壇に向かいます。
広瀬川  
広瀬川

花壇では水際まで行ってみましたが、とにかく暑い。歩き回らずに近くにいたバッタだけ撮って、早々に引き上げることにしました。
ショウリョウバッタ  クルマバッタモドキ  カシルリオトシブミ
ショウリョウバッタ/クルマバッタモドキ/カシルリオトシブミ

帰り道、青葉通を歩いていると、できて間もないマンションの最上階のベランダに比較的大きな鳥がとまっていました。すると鳴きはじめたその声はハヤブサ。どうやら今年巣立った若い個体のようです。人目もあり、さすがにカメラは向けられませんでしたが、ハヤブサがマンションにとまっているなんて、仙台ってすごいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
街の中にとまっているハヤブサ。。。見たいですね
今年巣立ったハヤブサ、我が家周辺にも朝早くに
現れることがあります
但し、遠いので写真にとっても、小さいです

Re: No title

チャンコナベさま

ハヤブサやオオタカ、チョウゲンボウなどがごく身近で見られることを考えると、本当に仙台は自然に恵まれているんだなと感じます。
私たちがずっと楽しむことができるように、いつまでもこうした環境が続くといいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR