7月18日  追廻

天気:曇後雨 最高気温:29.6度 最低気温:22.0度

この日は久しぶりに追廻に。ここは5月くらいから毎週末のようにテニスの試合などがあり、車も人もあふれてしまうため、どうしても夏場は足が遠のいてしまいます。この日も案の定、テニスコートでは大きな大会が催されていました。でも来たからには気にせず散策開始です。車を降りてまず出会ったのはハグロトンボ。シャッターを切ろうとすると、羽を開いて見せてくれました。なかなか優雅な姿です。
追廻  ハグロトンボ  ハグロトンボ
追廻/ハグロトンボ

沢沿いの道を進んでいくと、繁茂している草の葉の上に虫たちが。
オンブバッタ  イタドリハムシ  ザトウムシの仲間
オンブバッタ/イタドリハムシ/ザトウムシの仲間

赤錆が付いたような虫がいました。カツオゾウムシです。おそらくこの体を鰹節に見立てたのでしょう。なかなかユニークです。
カツオゾウムシ  カツオゾウムシ  カツオゾウムシ
カツオゾウムシ

さらに進むと朽木に可愛いキノコがたくさん生えていました。近くにイシノミがいたのですが、うまく撮ることができませんでした。
追廻  セミの抜け殻  イヌセンボンタケ
散策路/セミの抜け殻/イヌセンボンタケ

元の住宅地の手前あたりではヒメコガネを見つけました。アジサイはさすがに色褪せてきていましたが、ハグロトンボのバックとして季節を演出してくれました。
ヒメコガネ  アジサイ  ハグロトンボ
ヒメコガネ/アジサイ/ハグロトンボ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR