7月19日  泉ヶ岳 その2

広々とした採草地の景色を見た後は、再び木立の中の細い道を進みます。往きにこの辺りで「ホトトギスが咲いている」と言っていたご夫婦がいたので探してみると、黄色い色のホトトギスを見つけました。
採草地  アキアカネ  タマガワホトトギス
採草地/アキアカネ/タマガワホトトギス

陽の光が差す場所に出ました。視線の先にきれいに輝くチョウを発見。ミドリシジミのようです。
71_20150803070816b5f.jpg  イチモンジセセリ  ミドリシジミ
ミドリヒョウモン/イチモンジセセリ/ミドリシジミ

でも近寄ろうとすると、突然、近くのイチモンジセセリに向かってスクランブル発進し、高い場所に移ってしまいました。羽を全開しているようですが、ここからでは見えません。するとまた侵入者を追い払うために飛び立ち、今度は絶好の場所に。よっしゃ、貰ったとカメラを構えてじーっと我慢。ところがなかなか羽を開いてくれません。結局そのまま飛んで行ってしまいました。うーむ、残念。
ミドリシジミ  ミドリシジミ  ミドリシジミ
ミドリシジミ

そろそろ時間です。家に戻ることにします。
自然ふれあい館  キイチゴの仲間  83_20150803071044c69.jpg
自然ふれあい館/ナワシロイチゴ/フキバッタ

いつもと違う場所で、たくさんのいつもと違うものが見られて、楽しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ミドリシジミ。。。私は今シーズン一回しかであっていません
もちろん、写真も撮れていないんです

このチョウの翅を開く様子、憧れますね

Re: No title

チャンコナベさま

ミドリシジミの仲間は占有行動をとることで知られていますので、
場所が分かれば羽を開いてとまる姿を撮ることはそう難しくないのかもしれませんが、私もなかなかそういう場面に出会うことができません。
この時も木の上の方では羽を全開に開いていたのですが・・・
きれいに羽を開いた場面に出会ってみたいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR