7月25日  鈎取野鳥の森

天気:曇 最高気温:30.1度 最低気温:24.1度

空は雲が覆っていましたが、この日も暑い一日でした。この日は午後から鈎取野鳥の森に行ってみました。といっても、この時期は鳥というより虫がメインです。入り口近くではキンミズヒキの黄色い花が揺れていました。
鈎取野鳥の森  キンミズヒキ  ヒメキンミズヒキ
鈎取野鳥の森/キンミズヒキ/ヒメキンミズヒキ

歩き始めるとほどなく、光沢のある小さな虫が地面を歩いているのを見つけました。センチコガネです。この日の目当てのひとつがこれだったので、思わず喜んでしまいましたが、暗いし、よく動き回るので写真はブレブレばかりでした。いわゆる糞虫ですが、このときは地面に生えているキノコを食べたりしていました。
センチコガネ  センチコガネ  センチコガネ
センチコガネ

キノコはほかにもいろいろな種類のものが生えていました。また、ハナムグリが地面を歩いていました。以前にもこの辺りで見かけたことがありますが、餌になりそうなものはちょっと見当たりません。何してるんだろ。
キノコの仲間  ツチグリ  ハナムグリ
キノコの仲間/ツチグリ/ハナムグリ

その後も目につくのはキノコばかり。ようやくアカガエルに出会うことができました。これはずいぶん赤いアカガエルだ。(変?)
散策路  ニホンアカガエル  ハナオチバタケ
散策路/ニホンアカガエル/ハナオチバタケ

キノコの仲間  コテングタケモドキ  
イグチの仲間?/コテングタケモドキ

多少開けた尾根筋の道に出るとかわいい花たちの姿を見つけました。花を見ていると脇に鈍く光る甲虫がいました。タマムシの仲間のようです。地味ですがなかなかきれいでした。
ヌスビトハギ  ヤブラン  クロタマムシ

もう少し歩き、いつものように東屋で一息入れたら帰ることとします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR