7月25日  鈎取野鳥の森 その2

中間地点の東屋を目指し、再び歩き始めます。
エビガライチゴ  スジアカハシリグモ  ニホンアカガエル
エビガライチゴ/スジアカハシリグモ/ニホンアカガエル

ようやく東屋のある開けた場所に着きました。一息入れて周辺を散策。
ヤマユリ  ダイコンソウ  ホソバセセリ
ヤマユリ/ダイコンソウ/ホソバセセリ

葉っぱの上にユニークな形のゾウムシを見つけました。
シロコブゾウムシ  シロコブゾウムシ  ヒメスジコガネ
シロコブゾウムシ/ヒメスジコガネ

さて、帰り道です。暗めの茂みで真っ赤な実を目立たせているのはトチバニンジンです。また木立の中ではクルマユリがまっすぐ背を伸ばして花を咲かせていました。
トチバニンジンの実  クルマユリ  ウスバカゲロウ
トチバニンジン/クルマユリ/ウスバカゲロウ

ということで散策終了です。森を出たところでオオカマキリが葉っぱの上からこちらを見ていました。
キノコの仲間  イボタケ  オオカマキリ
イボタケ/キノコの仲間/オオカマキリ

車に乗ろうとすると、足元にノコギリクワガタの頭部が落ちていました。たまには生きている姿を見てみたいな。
ノコギリクワガタの死骸
ノコギリクワガタの死骸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR