8月1日  蔵王町

毎年伺う果樹園で桃を買うため、午後から蔵王町に出かけました。買う方はお任せして私は周辺をぶらぶら。果樹園では桃が赤く実っていたほか、林檎も育ってきていました。
果樹園  モモ 
果樹園

ここでの目当てはミヤマアカネだったのですが…、暑すぎたのか姿が見当たりません。ようやく1匹見つけてパチリ。さらに赤いオスも見つけたのですが、写真を撮る前に引上げ命令がかかってしまいました。
ミヤマアカネ  アジアイトトンボ
ミヤマアカネ/アジアイトトンボ

その後、ドライブがてら蔵王方面に向かい、昼食をとりました。車をとめて周囲を見ると、電線にツバメがたくさんとまっていました。ツバメ  ツバメ
ツバメ

帰り道では産直市場に寄り道。その間、私は周辺の田んぼを散策。でもここにもミヤマアカネはいません。しかたがないので用水路のトウキョウダルマガエルにちょっとだけ付き合ってもらい、帰宅の途に就きました。
トウキョウダルマガエル  トウキョウダルマガエル
トウキョウダルマガエル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミヤマアカネですか。見たいなあ。何年か前に一度写真に納めたことがあるのですが、それっきりです。

Re: No title

?さま(Clearwater0606さんでしょうか)

私もこの時期の蔵王の中腹くらいでしか見たことがありません。
赤いのを期待していたのですが、うまくとらえることができませんでした。
でも何か上品な印象を受ける、好きなトンボです。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR