11月12日  伊豆沼

伊豆沼の風景
この日は所要で栗原市に行きました。約束の時刻まで多少時間があったので、ちょっと伊豆沼に寄り道をすることに。


でもガンたちは日中、田んぼなどに降り立っており、沼そのものは静かなものです。しばらく沼を見ていると、何かにが驚いたのか、対岸の方からたくさんのガンが一斉に飛び立ち、沼の上を飛んでいきました。
サンクチュアリセンター  セグロセキレイ  一斉に飛び立ったマガンの群

場所を移し、田んぼを見てみることにしました。沼沿いに少し進むと、はるか向こうにガンたちが集まっているのを見つけました。鳥見の人たちも集まっています。今年はすでにシジュウカラガンも数十羽単位で渡ってきているようで、もしかしたら群の中にいるのではと思いましたが、遠くてよく分かりませんでした。この風景全体をしばし味わった後、目的地に向かったのでした。
田んぼで休むマガンやハクチョウ  田んぼで休むマガンの群  マガン

おまけ。行った先に保護されていたフクロウです。かわいい。
フクロウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR