8月8日  月山池

天気:曇一時雨 最高気温:27.5度 最低気温:23.1度

前日まで4日続いた猛暑日もこの日は一息。最高気温が30度を切るのは実に2週間ぶりです。この日は市の西部、開発が進む住宅地のすぐ近くにある月山池に行ってみました。(市民の方には隣のサイカチ沼の方が知られているかもしれません。)池に向かう道沿いの田んぼに何やら不思議な模様が。どうやら田んぼアートのようです。現地に着き、池の堤を歩き始めると、可愛らしい花たちが迎えてくれました。
田んぼアート  クズ  クルマバナ
田んぼアート/クズ/クルマバナ

ツリガネニンジン  カワラナデシコ  ワレモコウ
ツリガネニンジン/カワラナデシコ/ワレモコウ

大きく茂った草むらは虫たちにも居心地がいいようです。この日は派手なストライプ柄のカメムシがやたらいました。
ホソバせせり  アカスジカメムシ  ナガコガネグモ
ホソバセセリ/アカスジカメムシ/ナガコガネグモ

トノサマバッタ  シオカラトンボ
トノサマバッタ/シオカラトンボ

堤から池を周回する散策路に進みます。
散策路  
散策路

ヤマジノホトトギスが花を咲かせ始めていました。ぐずつき気味の天気だったせいか、道沿いの手摺りのあちこちにアマガエルがいました。写真のカエルは今年の子だと思います。獲物を待つクモもいました。
ヤマジノホトトギス  二ホンアマガエル  セマルトラフカニグモ 
ヤマジノホトトギス/ニホンアマガエル/セマルトラフカニグモ

木立の中では、日がよく当たる堤の上とは違う花たちが咲いています。
コバギボウシ  ミヤマウズラ  ママコナ
コバギボウシ/ミヤマウズラ/ママコナ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。 素人菜園の hakoron です。 HPでは、はっこです。
菜園を中心にまわりのことなど書いていますが、最近になって、訪問者リストなるものを見つけ、およよさんが訪問してくださってることがわかりました。ありがとうございます。
同じ、FC2ブログなので、足跡が残るのかもしれませんね。

同じ仙台市内で行動範囲も、自然丸ごと大好きな点、似ていますね。
ブログもHPも勝手に書いているだけですが、コメントは実際に探鳥会などで言葉で言われることが多く、コメント欄に書いてくださる方は皆無なのが、ちょっと寂しい気もしています。

私も時々、こちらのブログを覗いています。 昆虫や草花や野鳥など、また色々載せてくださいね。楽しみにしています。

Re: こんにちは。

はっこ さま

はじめまして。およよと申します。
実は「はっこわあるど」は、私がブログを始めるずっと以前から拝見させていただいていました。やさしい文体と自然全般に偏見なく愛情を持たれていることが感じられ、私のお気に入りのHPの1つです。

ずっと、コメントを投稿しようかどうか迷っていたので、はっこさんの方からコメントいただけて大変びっくりしたのと同時に本当にうれしく思っています。
はっこさんにもおっしゃっていただきましたが、私は生き物ならどんなものでも好きで、週末に市内を中心にふらふらしています。(「はっこわあるど」もこれまでずいぶん行く先の参考にさせていただいています。)

雑多なブログですが、たまにのぞいていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

「はっこわあるど」、リンク張らせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

およよさん こんにちは。

早速リンク張っていただき、ありがとうございます。
シロテンハナムグリもかわいい昆虫ですよね。 以前我が家の庭にきたことがあって、まだ名前がわからず、昆虫エクスプローラというページで知りました。
ハナムグリ類ってもっと小さいものと思っていたので、けっこう大きいなあと思ったものでした。

こちらからもリンク張らせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

Re: ありがとうございます。

はっこさま

そうですね。イメージで小さいかなと思っていた生き物が
実物を見ると案外大きかったり、
小さい生き物も大きくアップにしてみると意外に迫力があったりと、
いろいろな発見がありますよね。

リンク、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR