8月8日  月山池 その2

月山池を周回する散策路は、震災の影響で一部通行止めになっていましたが、ようやく通れるようになったようです。以前、通行止めになっていた辺りで一休みしていると、足元に小さな甲虫が。おっ、センチコガネです。クモの糸のようなものが体にかかっていましたが、今回は比較的よい条件で撮ることができました。さて、そろそろUターンしますか。
月山池  センチコガネ  イチモンジカメノコハムシ
月山池/センチコガネ/イチモンジカメノコハムシ

再び堤の上に戻るとハナムグリの仲間が花にとまり食事中でした。近くにゴマダラカミキリもいました。
シロテンハナムグリ  ゴマダラカミキリ  メドハギ
シロテンハナムグリ/ゴマダラカミキリ/メドハギ

残り時間は堤を池の反対側に下りてみることにします。途中、たくさんのジャノメチョウやトンボに会いました。
ヒメジャノメ  ヒメウラナミジャノメ  オオアオイトトンボ
ヒメジャノメ/ヒメウラナミジャノメ/オオアオイトトンボ

田んぼの稲は穂を垂らし始め、堤のススキも穂を開き始めています。秋への準備も少しずつ進んでいるようです。
田んぼ  ススキ  キンミズヒキ
田んぼの様子/ススキ/キンミズヒキ

そろそろ引上げです。堤を上っていく途中でまた見つけたオオアオイトトンボを今度はアップでパチリ。駐車場の木になっていた小さなどんぐりを撮ってこの日は終了。
カノコガ  オオアオイトトンボ  ミズナラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオアオイトトンボですか。羨ましいです。私、まだ見たことが無いのです。綺麗ですねえ。メモメモ。

Re: No title

Clearwater0606さま

アオイトトンボやオオアオイトトンボは
イトトンボとしては体形ががっちり目で繊細さはあまりないのですが、
体色はメタリックな緑色でなかなかきれいです。
この日は堤の斜面にけっこう見かけました。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR