8月16日  大沼

蒲生のあと、ちょっとだけ大沼に寄ってみることにしました。田んぼの道を走っていると、前方からチョウゲンボウが飛び立ちました。捕らえた餌を路上で食べていたようで脚に何かつかんでいます。邪魔をしてしまったようです。その後はまた餌を探すためホバリングを始めましたが、近くには来てくれませんでした。
チョウゲンボウ  チョウゲンボウ  
チョウゲンボウ

さて、大沼に到着。さっそくカンムリカイツブリ発見。餌をくわえていますがヒナは近くにいないようです。別の場所には比較的育ったヒナの姿が。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  バン
カンムリカイツブリ/カンムリカイツブリのヒナ/バン

しばらくすると親と2羽のヒナが一緒に泳いでいました。2組目の番のようです。この日はヨシゴイのヒナが見たくてハスやヨシが茂っているところでしばらく待っていたのですが、結局時間切れとなってしまいました。
ハス  カンムカイツブリ  カンムリカイツブリ 
ハス/カンムリカイツブリ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR