8月19日  広瀬川

天気:曇一時晴 最高気温:30.7度 最低気温:21.5度

久しぶりに通勤前の広瀬川への寄り道。このところ雨も多かったので、川の水位はそれなりに高めで水も濁っています。
広瀬川  愛宕堰  広瀬川
広瀬川

川岸ではクズの花が咲き、ガマの穂が大きくなっていました。キササゲも豆の鞘を長く垂らしていました。
クズ  ガマ  キササゲ
クズ/ガマ/キササゲ

川が荒れている上に、対岸の緑地では翌日に開催される灯篭流しのための準備が進んでおり、川面に鳥たちの姿は見当たりません。すると柳の木に鳥影を発見。コムクドリのようです。近づいてみると数羽いるようで、どうやら巣立った幼鳥と親鳥のようです。木の中からなかなか姿を見せてくれませんでしたが、枝の間から何とか様子をうかがうことができました。
コムクドリ  コムクドリ  コムクドリ
コムクドリ

郡山堰の手前の木に小さなサギのシルエットを見つけた途端、あちらも気づいて飛ばれてしまいました。行く先を追うと郡山堰に降りたようなので早速郡山堰へ。すると魚道の上にササゴイがいました。また、木流堀との合流点ではコサギが1羽、餌探しをしていました。
ササゴイ  ササゴイ  コサギ
ササゴイ/ササゴイ/コサギ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR