8月22日  県民の森 その2

木立を出て少し開けた道を進みます。ここでもいろいろなチョウがいました。
ヒカゲチョウ  コミスジ  イチモンジせせり
ヒカゲチョウ/コミスジ/イチモンジセセリ

さらに進むと大きめなガがいました。巴紋が特徴のハグルマトモエです。小鳥の声が聞こえてきました。メインはエナガの群でしたが、シジュウカラやほかの鳥も混ざっています。撮れた写真を確認するとセンダイムシクイのよう。一緒に行動していたのか、たまたまなのか。
ハグルマトモエ  センダイムシクイ  エナガ
ハグルマトモエ/センダイムシクイ/エナガ

池のほとりに着きました。いかにも爬虫類がいそうな日なたの石垣を見ていくとアオダイショウを2匹発見。でも石と石の隙間にいて、こちらに気づくとさらに奥に引っ込んでしまいました。また、この日は茂みのあちこちで子供のカナヘビを見かけました。この子、こちらが気になるみたい。
アオダイショウ  アオダイショウ  二ホンカナヘビ
アオダイショウ/ニホンカナヘビ

森の道をしばらく歩き、そろそろ車に向かいます。エノコログサにナガコガネグモのオスがいました。ジョロウグモなどもそうですが、オスとメスで驚くほど大きさが違います。
ノリウツギ?  コムラサキ  エノコログサ、ナガコガネグモ
ノリウツギ?/コムラサキ/エノコログサ、ナガコガネグモ
駐車場に向かう道路脇ではツユムシが葉っぱの上で休んでいました。また、ワキグロサツマノミダマシもいました。この腹部の緑色、いつ見てもきれいだなと思います。
セスジツユムシ  ワキグロサツマノミダマシ
セスジツユムシ/ワキグロサツマノミダマシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いずれも綺麗なお写真ですね。素晴らしいです。カメラを新調されましたか?

Re: No title

Clearwater0606さま

お褒めいただき、恐縮です。
カメラは相変わらずいつもの安物コンデジなのですが、
この日はたまたまちょうど良い感じの陽の当たり具合だったのか、
確かにいつもの写真よりビビッドな印象の写真がいくつか撮れように思います。
でも「こう撮りたい」と思っても、とにかくまずは相手に合わせなければならないので、きっといつもこうはいかないのでしょうね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR