8月23日  北斗星 ラストラン

天気:雨後曇 最高気温22.7度 最低気温20.8度

私は別に鉄道マニアというわけではないのですが、いわゆるブルートレインの「北斗星」が8月22日にラストランを迎えるということで、最後の雄姿を見たくなりました。仙台通過は午前4時半ころ。なんとか明るくなっているのではと期待したのですが、あいにくの雨でかなり暗い状態。それでも近くには親子連れの姿もありました。そして列車がやって来ました、と思ったらレンズについた雨粒にオートフォーカスが反応してピントが合わないまま列車は通過。しかも青くない。なんとかピントが合った後ろ姿を確認すると「カシオペア」の文字が。そうか、22日の夕方に札幌を発車する列車が仙台を通過するのは23日の朝だ。完全な勘違いでした。
カシオペア  カシオペア
通過する夜行列車/最後尾に「カシオペア」の文字が

気を取り直して翌23日に再トライ。この日も雨模様で暗かったのですが、今度はすでにそれらしい人が三脚を構えています。待つことしばし、仙台駅を発車した北斗星がやってきました。暗かったので完全にブレてしまいましたが、今度は一応、機関車や流星のマークを撮ることができました。
北斗星  北斗星  北斗星
北斗星/機関車の流星マーク/走り去る北斗星

27年半、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
私も別に鉄道ファンではないですが…
北斗星だけは、一度パチリしたいと思っていたんです
(白石川でです)
でも、とても朝が早いので、諦めました
やっぱり、良いですね

Re: No title

チャンコナベさま

天気がよければもう少し明るく撮れたのでしょうが、ブレブレの写真になってしまいました。
そうなんですよね。もう少し南にいけば明るくなってから撮れますが、
そのためにはもっともっと早起きしなければなりません。
結局、仙台駅近くで妥協してしまいました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR