9月12日  蒲生

2日前に大雨に見舞われた仙台市、各地で冠水や川からの越水、がけ崩れなどがあったようですが、幸い大きな災害はなかったようです。この日は蒲生に行ってみました。七北田川はまだ水が濁っており、満潮だったのか海から川に向かって波が遡ってきていました。導流堤にイソシギがいました。
蒲生  七北田川河口  イソシギ
蒲生/七北田川の河口/イソシギ

元養魚場の池にバンの幼鳥が泳いでいました。川で事故か何かあったのでしょうか、消防のヘリコプターが何度も流れに沿って飛んでいました。
バン  消防ヘリコプター
バン/消防ヘリコプター

干潟を見渡すと遠くに大き目なシギが見えました。進もうとすると何人かの先客さんがすぐ近くを狙っていました。小型の水鳥がいます。
シギの群れ  ソリハシシギ  トウネン
オオソリハシシギ./ソリハシシギ/トウネン

見ていると、かなり近くまで来てくれた鳥もいました。
キアシシギ  ソリハシシギ  ソリハシシギ(左)、キアシシギ(右)
キアシシギ/ソリハシシギ/ソリハシシギ(左)、キアシシギ(右)

浅瀬には小魚が群れで泳ぎ回っていて水面が波立っています。そこにコサギが集まり小魚を追い回していました。おっ、見事ご馳走をゲット。
コサギ、ウミネコ  コサギ  コサギ
コサギ、ウミネコ/コサギ/餌を捕らえたコサギ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR