9月12日  蒲生 その2

干潟をひととおり見た後は奥の元養魚場へ。
元養魚場  

池の近くにアオアシシギが1羽だけいました。池ではアオサギが並んでおかしなポーズをとっています。修行中のお坊さんのよう。雨でぬれた羽を乾かしているのでしょうか。
アオアシシギ  アオサギ  アオサギ
キアシシギ/アオサギ

遠くの鉄塔にノスリがとまりました。グレーっぽい色をしています。若鳥でしょうか。池にはほとんど鳥が見られませんでしたが、ハジロカイツブリが1羽、何度も水に潜って餌探しをしていました。
ノスリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
ノスリ/ハジロカイツブリ

再び干潟へ。まだオオソリハシシギはいてくれましたが、先客さんたちもまだ観察をしていたので、これ以上近寄れない雰囲気。よく見ると1羽だけ違うシギが混ざっていましたが、ずっと一緒に行動していました。おもしろいですね。
オオソリハシシギ  オオソリハシシギ、オバシギ  オオソリハシシギ、オバシギ
オオソリハシシギ、オバシギ

ダイサギとの大きさの比較はこんな感じ。
オオソリハシシギ、オバシギ  オオソリハシシギ、オバシギ、ダイサギ  
オオソリハシシギ、オバシギ、ダイサギ

最後に車を止めた周辺を一回り。繁みではかろうじてヒバリの姿を確認。このハシブトガラスは若いのか私が近づいて逃げませんでした。ならばたまには写真を撮ってあげようかな。池では居残りのホシハジロがぽつんと1羽。仲間たちがやって来る季節までもうひと辛抱です。
ヒバリ  ハシブトガラス  ホシハジロ
ヒバリ/ハシブトガラス/ホシハジロ

車に乗ろうとする直前にミサゴが飛んでいるのを見つけました。
トビ  ミサゴ
トビ/ミサゴ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR