9月13日  蒲生

天気:曇時々雨一時晴 最高気温:26.4度 最低気温:18.0度

前日にオオソリハシシギを近くから撮れなかったので、この日も蒲生に行くことにしました。ところが着いてみると前日より多い先客さんがいます。どうやら観察会のよう。こんな中で鳥に近づいていくことはとてもできません。まずは周辺の草花や虫たちを見て回ります。
ハギの仲間  アキノノゲシにとまるイチモンジせせり  セスジイトトンボ
ハギの仲間/アキノノゲシとイチモンジセセリ/セスジイトトンボ

前日にバンを見かけた場所にはカイツブリがいました。また、海のすぐ脇の茂みでキジを見かけました。こんな海の際で見かけるのは初めてです。そうこうしているうちに先客さんたちは奥に移動していったので、私も干潟の方へ移動することに。
カイツブリ  キジ  キアシシギ
カイツブリ/キジ/キアシシギ

干潟には大き目のシギの姿も確認できましたが、ちょっと遠めだったので、まずは奥の養魚場をチェックすることに。するとこの日はなぜかカワセミに何度も会いました。少なくとも3個体はいたようです。ほとんどは遠くでしたが一度だけ近くに来てくれました。
カワセミ  カワセミ  カワセミ
カワセミ(写真右は魚を捕らえたところ)

また、数羽のアオアシシギが水際で餌探しをしていました。
アオアシシギ  アオアシシギ  アオアシシギ
アオアシシギ

池では前日同様、ハジロカイツブリが何度も潜水を繰り返していました。
カイツブリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
カイツブリ/ハジロカイツブリ

さて、そろそろ干潟に下りられるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR