9月17日  広瀬川

天気:曇後雨 最高気温:22.0度 最低気温:16.3度

この日は朝の広瀬川寄り道コース。大雨から1週間がたちましたが、川はまだ濁っています。
広瀬川  愛宕堰  ダイサギ
広瀬川/愛宕堰/ダイサギ

鳥の姿はいつもより少ないように感じましたが、セキレイたちが大きな声で鳴きながら飛び回っていました。カワラヒワの群が飛んできて水際に下り立ちました。水浴びでもするのかと思いきや、そのまま飛んで行ってしまいました。水分補給だったのかな。
ハクセキレイ  セグロセキレイ  カワラヒワ
ハクセキレイ/セグロセキレイ/カワラヒワ

イソシギが低空飛行でやって来て、すぐ近くの岸にとまりました。こんなふうに草の中を歩く姿って、あまり見ない気がします。
イソシギ  イソシギ  イソシギ
イソシギ

宮沢橋の下流では数羽の水鳥が泳いでいました。最初はこの辺りにいるアイガモかと思いましたが、どうやら渡ってきたマガモのようです。郡山堰の下流では川岸が崩れたり木がなぎ倒されたりしていて大雨の凄まじさを感じます。中州にはコサギが1羽佇んでいました。
マガモ  コサギ  川岸の様子
マガモ/コサギ/川岸の様子

それでも倒れた草の中からキクイモの花が上を向いて咲いていたり、砂に鳥の足跡を見つけたりすると、自然はまた少しずつ着実に回復していくのだろうなと感じます。
広瀬川  キクイモ  鳥の足跡
広瀬川/キクイモ/鳥の足跡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR