9月19日  太白山 その2

スギ林の道を進みます。道沿いにはハギやオクモミジハグマなどが咲いています。
ツリフネソウ  ミヤギノハギ  オクモミジハグマ
ツリフネソウ/ミヤギノハギ/オクモミジハグマ

林を抜け、開けた場所の側溝にシマヘビを見つけました。まだ赤茶色の斑も残る幼蛇です。体長は50センチくらい。正面から写真を撮ろうとしたら体を縮め、頭を三角に見せて威嚇されてしまいました。しばらく様子を見ていると側溝から出ようと下半身を丸めて土台にして上半身を伸ばすのですがどうしても届きません。仕方がないのでそっと捕まえて地面に戻してあげました。噛みついてくるかと思ったのですが、シマヘビにしてはおとなしかったです。ちょっと疲れていたのかな。
シマヘビ  シマヘビ  シマヘビ
シマヘビ

折り返して自然観察センター方面に戻ります。薄暗い木立の中でマムシグサの赤い実がとても目立っていました。
マムシグサの実  オトコヨウゾメの実  シラネセンキュウ
マムシグサ/オトコヨウゾメ/シラネセンキュウ

また、独特な形の花々にも出会えました。
ヤマハッカ  キバナアキギリ  ナガミノツルキケマン
ヤマハッカ/キバナアキギリ/ナガミノツルキケマン

往きにチョウを見かけた場所ではやはり多くのチョウが飛び回っていたほか、小さなハムシの仲間も見つけました。
ミドリヒョウモン  キタキチョウ  カミナリハムシ
ミドリヒョウモン/キタキチョウ/カミナリハムシ

もう少し見て回ることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR