9月19日  太白山 その3

帰り道です。1週間ほど前に降った大雨のせいか、クリの木の下にはたくさんの毬が落ちていました。また、ツルリンドウやチゴユリが素敵な色に色づいていました。
クリの実  ツルリンドウの実  チゴユリの実
クリの実/ツルリンドウの実/チゴユリの実

散策路を戻っていくとセンダイトウヒレンやオケラ、フシグロセンノウなどが咲いていました。
センダイトウヒレン  フシグロセンノウ  オケラ
センダイトウヒレン/オケラ/フシグロセンノウ

地面にヤマボウシの実が落ちていました。見ると甲虫がしがみついています。クワガタのメスにハナムグリの仲間でした。そういえば小鳥の森にヤマボウシの実がたくさん落ちたのを思い出しました。丹念に見ていけば結構面白いものがいたかも。
ナンブアザミ  ヤマアカガエル  コクワガタ、シロテンハナムグリ
ナンブアザミ/ヤマアカガエル/コクワガタ(左)、シロテンハナムグリ(右)

さて、そろそろ時間です。出口までの間で目についたものをカメラに収めながら駐車場に到着。初秋の森を楽しめました。
フサヒメホウキタケ  ノササゲ  アキノキリンソウ
フサヒメホウキタケ/ノササゲ/アキノキリンソウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR