9月21日  泉区の田んぼ

天気:晴時々薄曇 最高気温25.3度 最低気温:15.6度

この日は渡り途中のノビタキを探しに泉区の田んぼへ。秋空の下、黄金色に染まった田んぼでは刈り取り作業が始まっていました。でも稲をよく見ると穂先の籾が落ちてしまっているものもあり、10日ほど前の大雨の影響がなかったわけではなさそうです。
泉区の田んぼ  稲穂の様子 
田んぼの風景/稲穂の様子

あぜ道には季節を感じられる花が咲いています。
ワレモコウ  アキノノゲシ  ノハラアザミ
ワレモコウ/アキノノゲシ/ノハラアザミ

見回したところ、ノビタキらしき鳥は見当たりません。代わりにこの日は3~4羽のモズが高鳴きしながら盛んに縄張り争いをしていました。
モズ  モズ  モズ
モズ

田んぼを歩いてノビタキを探しながら、目についた生き物をパチリ。アザミにはいろいろな虫が集まっています。
ウラギンヒョウモン  コアオハナムグリ  イチモンジせせり
ウラギンヒョウモン/コアオハナムグリ/イチモンジセセリ

他にもトンボやカマキリの仲間などが。
アキアカネ  ブチヒゲカメムシ  コカマキリ
アキアカネ/ブチヒゲカメムシ/コカマキリ

ノビタキはあきらめかけたころ、かなり離れた場所でスズメとは違う雰囲気の鳥を見つけました。まずは写真を撮ってその場で確認したら、おおっ、ノビタキです。慎重に近づきながらシャッターを切っていきます。 
ノビタキ  ノビタキ  ノビタキ
ノビタキ

ノビタキは1羽だけのようです。田んぼや草地を移動しながらやがて飛んで行ってしまいました。とりあえず目的は達成しましたが、もう少し歩き回ってみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR