9月21日  泉区の田んぼ その2

ノビタキに出会えた後もしばらく田んぼを散策続行。
泉区の田んぼ
田野の様子

小さな水路のわきには可愛い花たちが。サワヒヨドリにはハナムグリもいました。
ヤブマメ  イヌホオズキ  サワヒヨドリ
ヤブマメ/イヌホオズキ/サワヒヨドリ

良い天気だったのでアマガエルは木の枝でお休み中。
オツネントンボ  ウラギンヒョウモン  二ホンアマガエル
オツネントンボ/ウラギンヒョウモン/二ホンアマガエル

あぜ道ではイボクサも咲いていました。水路をのぞくと小さな魚も。
ツリガネニンジン  イボクサ  カジカ
ツリガネニンジン/イボクサ/カジカの仲間?

そろそろ時間です。引き上げの途中でまたノビタキを発見。しばらく付き合ってもらいました。
ノビタキ  ノビタキ  ノビタキ
ノビタキ

夕方は西の空がきれいに染まっていました。
夕焼け
夕景

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、オツネントンボですね。やっぱり、いるところにはいるんですね。仙台市内では、まだ見かけたことがないので、是非その内、お目にかかりたいです。

Re: No title

Clearwater0606さま

オツネントンボ、わたしは太白山などでも見たことがあります。
地味なのであまり目立たないかもしれませんが、探せば結構見つけることができるのではないかと思います。
冬の陽だまりなどで見つけると「おー、頑張ってるな」と応援したくなりますよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR