9月23日  追廻

天気:薄曇後晴 最高気温:25.9度 最低気温:15.4度

この日は久々に追廻へ。2週間前の大雨のせいで竜の口の沢もすっかり感じが変わっていました。到着早々見つけたのはシジミチョウの仲間。
追廻  ルリシジミ  ウラギンシジミ
追廻/ヤマトシジミ/ウラギンシジミ

ササの葉の上で見つけたオオカマキリは食事の後だったのか、「鎌」を入念に手入れしていました。
アカネ  オオカマキリ  オオカマキリ
アカネ/オオカマキリ

沢沿いに進んでいくと大き目なサシガメの仲間を見つけました。
ナンブアザミ  オオトビサシガメ  イチモンジせせり
ナンブアザミ/オオトビサシガメ/イチモンジセセリ

木立ではトチノキの実があちこちに落ちていました。
シジュウカラ  トチノキの実  カワラタケ
シジュウカラ/トチノキの実/カワラタケ

テニスコート脇のアザミには毎年この時期にヒョウモンチョウがたくさん訪れます。この日もメスグロヒョウモンやミドリヒョウモンの姿が見られました。
クサギの実  メスグロヒョウモン(上2匹)、ミドリヒョウモン(下)  メスグロヒョウモン
クサギの実/メスグロヒョウモン(上2匹)、ミドリヒョウモン(下)/メスグロヒョウモン

ミドリヒョウモン  ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン

このまま木立を抜け、元の住宅地に進みます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウラギンシジミ、綺麗なオレンジ色ですね。ナイスです。

Re: No title

Clearwater0606さま

ありがとうございます。
裏の輝くような白い色も魅力的なのですが、
このときは羽を開いてくれたので鮮やかなオレンジ色を楽しませてもらいました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR