9月27日  野草園 その2

この日は萩祭りの最終日、盛りは過ぎかけていましたが、園内はハギがたくさん花を付けていました。
野草園  ハギ  ハギのトンネル
野草園/ハギ/ハギのトンネル

さて、小鳥がよくいるポイントの近くにやって来ました。この日は渡り鳥の姿は見られませんでしたが、シジュウカラやメジロが元気に飛びまわり、餌をついばんだりしていました。
シジュウカラ  シジュウカラ  メジロ
シジュウカラ/シジュウカラ/メジロ

そろそろ出口に向かって戻る時間です。途中、草の頂上に大きめのカメムシを見つけました。派手な柄はないのですが、なかなかきれいなカメムシです。また、背中に可愛いハートマークを付けたエサキモンキツノカメムシにも会えました。
エサキモンキツノカメムシ  トホシカメムシ  トホシカメムシ
エサキモンキツノカメムシ/トホシカメムシ

実はオオタカにも出会えないかと期待していたのですが、見ることはできませんでした。でも出口近くで遠くから猛禽の鳴き声が。どうやらオオタカではなくハヤブサのようです。ということで、野草園を出て鳴き声のする方に向かってみることにしました。
アキノキリンソウ  ミヤマシキミ  トリカブト
アキノキリンソウ/ミヤマシキミ/トリカブト

鳴き声を頼りに歩いていくと、テレビ局の鉄塔の上に小さな鳥影を発見。写真で確認するとやはりハヤブサでした。声の主も分かったところで撤収です。4日ぶりの夏日となったこの日の空には、もくもくと雲が沸き立っていました。  
ハヤブサ  入道雲
ハヤブサ/入道雲

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR