10月4日  鳥の海

天気:晴 最高気温:21.8度 最低気温:11.7度(いずれも仙台のデータ)

この日は仙台市から南に約26キロ、亘理町の鳥の海に行きました。震災前はたまに来ていたのですが、震災以降は海岸堤防工事などもあり、なかなか海の近くまで行きつけませんでした。この日も何度か道を引き返したりしながらようやく海の近くまで来ることができました。田んぼにはチョウゲンボウやノスリなどが飛び回っています。
チョウゲンボウ  ノスリ
チョウゲンボウ/ノスリ

亘理温泉鳥の海の建物を遠くに見ながら潟湖を歩いていきます。でも鳥はほどんどいません。かろうじてコサギと波の間にカンムリカイツブリを見つけたくらい。
鳥の海  コサギ  カンムリカイツブリ
鳥の海/コサギ/カンムリカイツブリ

まだ工事車両もありましたが、大方工事は終わっているようです。堤防の先の砂浜まで出てみます。
海岸堤防  工事車両  砂浜
海岸堤防/工事車両/砂浜

震災の前の年の秋、この浜でウミガメの死骸を見かけたことを思い出しながら歩いていると、遠くにまあるい形をした物を発見。行ってみると、なんとウミガメの甲羅でした。大きさは60×40センチくらいでしょうか、結構な大きさです。そして近くには頭蓋骨もありました。一瞬、持って帰っちゃおうかなとも考えましたが、思いとどまりました。
ウミガメの甲羅  ウミガメの甲羅  ウミガメの頭蓋骨  
ウミガメの甲羅/ウミガメの頭蓋骨

砂浜に鳥の姿を探しましたが、なかなか見つかりません。ようやく遠くに1羽の鳥影を発見し、近寄ってみるとキョウジョシギでした。でもこのキョウジョシギ、時折、波が来る場所でへたり込んでしまい、ちょっと弱っているようにも見えます。元気になるといいのですが。
キョウジョシギ  キョウジョシギ  キョウジョシギ
キョウジョシギ

砂浜はこれくらいでしょうか。もう少し歩き回ってみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR