10月10日  蒲生

天気:薄曇時々晴 最高気温:24.7度 最低気温:13.5度

この日は蒲生へ。七北田川河口やその周辺の池にはコサギやオオバンといった常連のほか、ヒドリガモと思われるカモの姿も見られました。下ばかり見ていると上空をミサゴが通過していくのに気が付かなかったりして。
蒲生(七北田川河口)  ゼニバアオイ  コサギ
七北田川河口/ゼニバアオイ/コサギ

オオバン  ヒドリガモなど  ミサゴ
オオバン/ヒドリガモなど/ミサゴ

干潟の方に移動します。ひと月前の大雨のせいで干潟の水の出入り口が砂で塞がれてしまい、水がたまった状態が続いています。ここでは遠くにマガモが泳いでいました。また、小さな島には比較的大きなシギの姿が。ハマシギの群もいましたが、いずれもかなり遠くです。
マガモ  オオソリハシシギなど  ハマシギ
マガモ/オオソリハシシギなど/ハマシギ

奥の養魚場もちょっとのぞいてみましたが、こちらは常連のみ。
アオサギ  ダイサギ  カワウ
アオサギ/ダイサギ/カワウ

車をとめたあたりに再び戻ってきました。すると向こう岸に鳥影が。オオソリハシシギを中心とした群のようです。それにしても遠い。
オオソリハシシギなど  オオソリハシシギなど  オオソリハシシギなど
オオソリハシシギなど

この夏羽っぽい色が残っているのはオグロシギかな。
オグロシギなど  スズガモ
オグロシギ/スズガモ

時間があれば向こう岸まで行って、もっと近くで写真が撮れたかもしれませんでしたが、この日はそろそろ引上げです。最後にもう一度河口近くに行くと、ダイゼンが1羽、餌探しをしながら歩き回っていました。
ダイゼン  ダイゼン  ダイゼン
ダイゼン

その向こうでミサゴが海にダイビングを繰り返していましたが、残念ながら獲物はゲットできなかったようです。
ミサゴ  ミサゴ  ミサゴ
ミサゴ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

蒲生干潟にはたくさんの鳥さんがいますね!
10月10日現在で、マガモさん、オオバンさんもいたんですね!
こちらで、オオバンさんを見かけるようになったのは、確か10日前くらいでした!もしかしたら蒲生干潟から来たのでないかと勝手に想像してしまいました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

こんばんは。
蒲生干潟と七北田川は同じ鳥が結構行き来しているのではないかと私も思います。
duck4さんの予想も当たっているかもしれません。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR