10月12日  蒲生

天気:晴命一時曇 最高気温:22.9度 最低気温:13.3度

前々日に蒲生に行ったのですが、向こう岸で遠かったので、今回は早々に海岸側に出ることにしました。途中、干潟にはダイゼンやアオアシシギ、オグロシギなどが、元養魚場の池にはヒドリガモなどもいましたが、とりあえず通り過ぎ、海岸へ向かいます。
ダイゼン  アオアシシギ  オグロシギ
ダイゼン/アオアシシギ/オグロシギ

ヒドリガモ  カワウ、アオサギ  カワラヒワ
ヒドリガモ/カワウ、アオサギ/カワラヒワ

砂浜を歩いて前々日にシギたちがいたあたりを目指します。すると小さなチドリやシギたちが飛んできました。よく見ると砂の上に結構チドリやシギがいます。
ウミネコ、メダイチドリ  シロチドリなど  ハマシギ
ウミネコ、メダイチドリ/シロチドリ、ハマシギ/ハマシギ

ミユビシギ  シロチドリ  ミサゴ
ミユビシギ/シロチドリ/ミサゴ

こちらはあとでまた来ることにして先を急ぐことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

6月ごろの河北新報で、カワウさんが増えすぎたので、捕まえるという記事があり心配していました。

カワウさん!七北田川にもいますが、これは、毎年、晩秋の早朝。100羽ほどの群れで、duck4の定点観測ポイントに飛来します。餌でも探しているのでしょうか。決まってこの時期のカワウさんが群れでやって来ます。何か、意味があるのか不思議に見ています。v-519v-521



Re: No title

duck4さま

最近は私が蒲生に行くとカワウが枯れ木に群れてとまっています。
はじめはカラスだと思ったのですが、カワウでした。
カワウは環境にあまり良くない指標のようですね。
カワウ自体には罪はないですが、
それぞれの生き物がバランスのとれた生き方ができるといいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR