10月12日  蒲生 その2

砂浜を進み、前々日にシギたちがいたあたりに行ってみました。でも鳥影はあまり多くなさそう。かろうじてダイゼンが数羽いたくらい。
蒲生  マガモ  ダイゼン
蒲生/マガモ/ダイゼン

でもダイゼンはフレンドリーだったので、しばらく付き合ってもらいました。
ダイゼン  ダイゼン  ダイゼン
ダイゼン

上空を通り過ぎるミサゴやコサギなどを見ていると、小さなシギが1羽いるのに気が付きました。
ミサゴ  コサギ  ウズラシギ
ミサゴ/コサギ/ウズラシギ

頭のてっぺんが赤っぽくなっていて、なかなか可愛げのあるシギです。ウズラシギのようです。ウズラシギは時折丸くなって休むなどリラックスムード。邪魔をしないようにしばらくその姿を見させてもらいました。
ウズラシギ  ウズラシギ  ウズラシギ
ウズラシギ

さて、ゆっくり戻ることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ウズラシギ。。。本当に可愛らしいですね
頭のてっぺんが赤くなっている⇒これなら、私でも
分かるかもしれません (●^o^●)
シギは、判別が難しくて、お蔵入りになることもあります

Re: No title

チャンコナベさま

ウズラシギは小柄でちょっと丸っこくて、なかなか可愛らしいシギでした。

私もシギ、チドリは見分けが難しくて、それだけで疲れてしまう時があります。
決して自信があるわけではないのですが、最後は面倒くさくなってエイッ、ヤッで決めています。
なのでちょっと反省です。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR