10月14日ほか  路上にて

天気:晴一時曇 最高気温:24.3度 最低気温:16.4度(いずれも14日のデータ)

通勤途上や近所を歩いていたときに見つけたガやチョウを3つほど。1つ目はホシヒメホウジャクというスズメガの仲間。翅が縮れているように見えたので羽化直後なのかと思ったのですが、こういうガのようです。2つ目はルリタテハ。道端のタイルの上で、日向ぼっこ中なのか占有行動なのか、大きく翅を広げていました。3つ目はウストビモンナミシャクというシャクガの仲間のようです。角みたいなのが生えているのかと思ったら、腹部を大きく反らしてとまる習性があるみたいです。ヨガのポーズみたいですが、どんな意味があるんでしょうね。
ホシヒメホウジャク  ルリタテハ  ウストビモンナミシャク
ホシヒメホウジャク/ルリタテハ/ウストビモンナミシャク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、リリタテハですね。綺麗な個体ですね。これから越冬するのでしょうか?

Re: No title

Clearwater0606 さま

そうなんですよ。この時期にしては羽のかけている部分もなく、鱗粉が薄くなっているところもなくてやけにきれいに見えました。
おっしゃるようにこれから越冬するのだと思いますが、成虫で越冬するチョウって結構いますよね。よくあんな華奢なつくりで冬を越せるもんだと感心してしまいます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR