11月7日  赤沼・大沼

天気:曇 最高気温:13.3度 最低気温:9.4度

この日はほぼ月いちの大沼周辺巡回。いつものようにまずは赤沼から。すっかりフェンス工事が終わり、車の中から写真を撮ると網目がかぶってしまうのですが、横着な私はそのまま撮影です。池にはかなりの数のカモ類が入っていました。
赤沼  カモの群  オナガガモ
赤沼/カモ類/オナガガモ

メインはオナガガモでしたが、マガモやコガモの姿も見られました。
オナガガモ  マガモ  コガモ
オナガガモ/マガモ/コガモ

水辺にいたオオバン、胸に何かぶら下がっています。ヒシの実のペンダントを付けていたのですね。
オオバン  オオバン
オオバン

大沼に移動しようとしていたところ、目の前をチョウゲンボウが飛んでいきました。行く先を目で追うと少し離れた電柱へ。近づいてなんとか写真を撮らせてもらいました。その先の電線にものすごい数のカラスがとまっていました。冬に渡ってくるミヤマガラスの群です。
チョウゲンボウ  チョウゲンボウ  ミヤマガラス
チョウゲンボウ/チョウゲンボウ/ミヤマガラス

大沼までの田んぼの道を進むとハクチョウの群がいました。まずはコハクチョウ。
ハクチョウの群  コハクチョウ  コハクチョウ
ハクチョウの群/コハクチョウ

そしてオオハクチョウ。2枚目の写真は両方が混ざっていますね。
オオハクチョウ  オオハクチョウ、コハクチョウ
オオハクチョウ/オオハクチョウ、コハクチョウ

コメントの投稿

非公開コメント

ハクチョウたち

もう来ていたんですね。
うちの近所の田んぼにも来るんですが、今年はまだ見ていませんでした。
いよいよ冬の気分…w

Re: ハクチョウたち

きくちゃん

このところしばらく外を回っていなかったので、
いつくらいに来ていたのかよく分からないのですが、
このときはもう結構来ていました。
ご近所の田んぼにも間もなくやって来るのではないかと思います。
ハクチョウを見ると、本当に冬がやってきた感が高まりますね。

No title

およよさんへ

こんばんは!

大沼には、たくさんの水鳥さんがいますね!
フェンスの工事をしているので、少し見づらくなりましたね!
やはり、オナガガモさんが多いですよね!
それに、あまりヒトにも動じないでしょうね!
オオバンさんもいるようですね!

ハクチョウさんたちも、日中行くと、近くの田んぼで餌を探しをしていますよね!時々、ぢべた座りしているハクチョウさんもいますね!時々、大沼と田んぼを行ったり来たりしているハクチョウさんも見かけます。また、大胆に水浴びしているハクチョウさんもいますね!

宮城県には、ラムサール条約に指定されているところが多いですが、この大沼も、たくさんの渡り鳥が越冬するので、指定されても良いのではないかと勝手に思っているduck4であります!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

大沼周辺は規模は大きいわけではありませんが、池があり、田んぼもあるので
ハクチョウをはじめたくさんのカモたちも訪れています。

ハクチョウたちの行動は案外まちまちで、日中に行っても
池にいるもの、そこから飛び立つもの、田んぼで餌を食べているもの、休んでいるものと
さまざまな姿を見られて楽しいですね。

おっしゃるように、こうした環境ができるだけ多く残っていてくれればと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR