11月7日  赤沼・大沼 その2

さて、大沼です。岸にカモの群がいました。遠かったのですが、どうやらヒドリガモのようです。また水辺にはマガモもいました。
大沼  ヒドリガモ  マガモ
大沼/ヒドリガモ/マガモ

そして夏からいるカンムリカイツブリもこの日は6羽ほど確認できました。親鳥か今年の子かほとんど見分けがつきませんが、右の写真の子はまだ縞模様が残っているようでした。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

そろそろ引上げです。すっかり刈り取られた広い田んぼの中を進んでいくと、またミヤマガラスの群に会いました。
田んぼの様子
田んぼの様子

ミヤマガラスの特徴は白っぽい嘴なのですが、羽の光の反射の具合も普通のカラスと違うように思います。(写真右)また、先ほどはコクマルガラスを見つけられなかったので、今回はよく探したのですが、やっぱり白いコクマルガラスを見つけることはできませんでした。残念。
ミヤマガラス  ミヤマガラス  ミヤマガラス
ミヤマガラス

引上げ途中に見かけたノスリを撮って、この日は終了です。
ノスリ
ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

大沼に行く途中。よく電線に100羽から200羽以上のカラスが止まっていることがあります!あのあたりには、カラスさんがたくさん集まってくるのでしょうか?そして、夕方、塒として、東部自動車道の脇の木々に隠れて休んでいるのでしょうか?いつも不思議に思っていました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

冬場に大沼周辺の田んぼなどで見られるカラスの大群はおそらくミヤマガラスだと思います。
ミヤマガラスは冬鳥で、都会のカラスと違い、ゴミをあさったりせず、
主に田んぼなどで餌をとっているようです。

なのでduck4さんが見たのも多分ミヤマガラスではないかと思います。
塒は・・・、よくわかりません。どういうとこなんでしょうかね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR