11月13日  広瀬川

天気:晴時々曇 最高気温:14.3度 最低気温:5.6度

10月下旬から4週間近く体調を崩してしまい、しばらくの間、散策もおあずけだったのですが、この日は久しぶりに出勤前の寄り道、朝の広瀬川散策をしました。まだサケの遡上に間に合うのかが気になっていました。愛宕堰ではコンクリート製の堰の隙間にアオサギがいました。その上流にはコガモも数羽、泳いでいます。
広瀬川  アオサギ  コガモ
広瀬川/アオサギ/コガモ

川沿いの遊歩道から見られるのは常連のセグロセキレイやカイツブリ。でもこの日はカイツブリの数がやたら多かったです。写真では6羽までしか撮れませんでしたが、全部で10羽ちょっとのカイツブリが集まっていました。
セグロセキレイ  カイツブリ  カイツブリ
セグロセキレイ/カイツブリ

さらに歩いていくと岸から生えた木に青い背中の鳥が。カワセミです。天気が悪く、枝にも邪魔されて、きれいな写真は撮れませんでしたが、ここでは久しぶりだったので、うれしかったです。
カワセミ  カワセミ  カワセミ
カワセミ

いつもは宮沢橋の下をくぐってそのまま下流に進むのですが、この日は橋を渡って左岸へ。川には冬の水鳥たちが泳いでいます。このカワアイサはパッと見、メスかと思いましたが、よく見ると羽が変わる途中のオスのようですね。
キンクロハジロ  マガモ  カワアイサ
キンクロハジロ/マガモ/カワアイサ

このあと郡山堰でサケを探してみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カワセミ、いるんですね。シルエットも可愛いです。

Re: No title

Clearwater0606さま

広瀬川の川沿いを歩いていると飛んで通り過ぎていくのは結構見るのですが、
このあたりでとまっているのは久しぶりに見ました。
この日は曇り空で川面が白っぽく光ってしまい、
期せずしてシルエットになってしまいました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR