11月13日  サケの遡上

宮沢橋の近くの階段から河川敷(緑地)に下りて川沿いを歩きます。
広瀬川  
広瀬川

郡山堰の手前にホシハジロと思われる鳥が1羽。堰の上にはたくさんのカワウが並んでいました。何してるんだろ。堰のすぐ下にはダイサギの姿もありました。
ホシハジロ  カワウ  ダイサギ
ホシハジロ/カワウ/ダイサギ

川の流れに目を移すと、川底に白くなってしまったサケの死体がありました。一瞬、やはりちょっと遅かったかと思いましたが、川面にはサケたちの背びれがいくつも動いていました。
サケ  サケ  サケ
サケ

サケたちは時折、勢いよく水しぶきを上げ、集まったり離れたりを繰り返していました。そして待つことしばし、ようやく独特のカーブのある背中を見せてくれました。
サケ  サケ  サケ
サケ

その後も何回か姿を見せてくれましたが、水量が多めだったのもあり、全身が見えるような場面に出会うことなく時間切れ。地下鉄駅に向かうことにしました。途中、向こう岸の木流堀との合流点にサギがたくさん集まっていました。9月の豪雨以来、形状が変わってしまったようで、サギたちにとっては餌の確保に都合よくなったのかもしれません。
サケ  サケ  ダイサギ、コサギ
サケ/ダイサギ、コサギ

また、ここでもカワアイサに会うことができました。メスが多かったですが、先ほどと同じように羽が変わりかけのオスも1羽いました。きれいな姿を見られるのはもう少し先のようです。
カワアイサ  カワアイサ  カワアイサ
カワアイサ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

サケの遡上!七北田川にサケが遡上したということが河北新報で掲載されていました!

ところで、こちらでは、100羽ほどの群れで早朝、カワウさんが一斉に飛来して来ます!早朝なので、皆で餌でも探しているのでしょうか?もしかしたら広瀬川でも、同じような光景が見られるのではないかと思っています!v-519v-521

Re: No title

> およよさんへ
duck4さま

私も河北の記事、読みました。七北田川にも上ってきているんですね。
おっしゃるように、広瀬川でもカワウが群れる姿が見られるのかもしれませんね。
でも私は朝早くが苦手なので、確認はできそうにありません。
朝早くの方がいろいろ見られるのではないかといつも思ってはいるのですが・・・4.
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR