11月16日  蒲生 その2

七北田川河口の近くまでやって来ました。遠くに水鳥がいたのでただなんとなく撮っておいたのですが、後で確認したらホオジロガモでした。また、川のすぐ隣にある池にはヒドリガモが泳いでいました。
ホオジロガモ  ヒドリガモ  オオバン
ホオジロガモ/ヒドリガモ/オオバン

一回りして出発点までもどり、もう一度干潟に。今度は下に下りてみることにしました。奥の養魚場にいたと思われるダイサギがこちらに移動してきていました。また、数羽のユリカモメが水辺にいました。
ダイサギ  ダイサギ  ユリカモメ
ダイサギ/ユリカモメ

少し前ならもっと多くのシギ類が見られたのですが、さすがに抜けてしまったのか、この日は静か。そろそろ次の目的地に移動しようかと話していたとき、向こう岸に大き目のシギを含む群が降り立ちました。
コメツキガニ  ハゼの仲間  ウミアイサ
コメツキガニ/ハゼの仲間/ウミアイサ

最後のチャンスということで再び砂浜の側へ。見当を付けた辺りに近づいていくとやはりシギの姿が。そしてマガモの中にダイゼンとエリマキシギを見つけました。
ハマシギ  ハマシギ  ダイゼン、エリマキシギ、マガモ
ハマシギ/ハマシギ/エリマキシギ(左)、ダイゼン(中央)、マガモ

このシギたち、比較的警戒心がなくサービスしてもらいました。エリマキシギはカニを食べていました。
エリマキシギ  エリマキシギ  エリマキシギ
エリマキシギ

エリマキシギの正面姿を見ると、何となく夏羽の襟巻をイメージできるように思います。(写真右)
ダイゼン、エリマキシギ  ダイゼン、ハマシギ、エリマキシギ  ダイゼン、エリマキシギ
エリマキシギ(奥)、ダイゼン(手前)/ダイゼン(左)、ハマシギ(中)、エリマキシギ(右)/エリマキシギ(右)、ダイゼン、ハマシギ

さあ、そろそろここは撤収です。魚を抱えて飛んでいくミサゴの姿を見送って、蒲生を出ました。
ウミネコ  ミサゴ  ミサゴ
ウミネコ/ミサゴ

次は蕪栗沼に向かいます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

七北田川の河口にある蒲生干潟。
たくさんのシギさんたちが来ているようですね!
そして、ミサゴさんも魚を爪に引っ掛けて、飛んで行ったようですね!
河口、付近にはカモさんたちもいっぱいいるようですね!

最近、行っていませんが、少しですが、震災前の環境に戻りつつあるのでしょうね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

そうですね。あの付近も震災から時間が経って
餌となる小さな生き物も増えて、かなりの生き物が戻ってきたように思います。
もちろん震災前そのものの状態にはならないのだと思いますが、
現時点でも十分豊かな自然が戻ってきたといえると思います。
自然の回復力ってすごいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR