11月16日  マガン

車までの戻り道です。
白鳥地区
白鳥地区

上空を時折マガンが鳴きながら通過していきます。白鳥地区の沼にはハクチョウやカモ類がいましたが、遠すぎて何だかよく分かりませんでした。車に戻ったあとは周辺の田んぼを回り、ガンの様子を見ることにしました。
マガン  オオハクチョウなど  カモ類
マガン/ハクチョウなど/カモの仲間など

車を出すとすぐ、10羽前後のタゲリ群が近くの田んぼに降り立ちました。ゆっくり近づいていったのですが、途中で飛び立たれてしまいました。するとマガンの群が上空を過ぎていき、さらに小型の猛禽が飛んで行きまりました。どうやらこれにびっくりしたマガンの群に驚き、タゲリも逃げてしまったようです。騒動の主はこの猛禽。冬鳥のコチョウゲンボウのようです。
田んぼを飛ぶマガンの群  マガン  コチョウゲンボウ
田んぼを飛ぶマガン/マガン/コチョウゲンボウ

その後もいくつかの田んぼを回り、マガンの群を見ることができましたが、シジュウカラガンやハクガンなどは見つけることができませんでした。昨年は大きな群が見られたのですが、今年、この辺りではあまりまとまっていないようです。
マガン  マガン  マガン
マガン

というところで時間切れです。お客様を仙台駅までお送りし、本日は終了。完全に期待どおりとまではいきませんでしたが、それなりに満足してもらえたようで、まずはよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR