11月22日  太白山

天気:曇後一時晴 最高気温:12.6度 最低気温:6.5度

この日は久々に太白山へ。なにしろこの秋は蒲生にばかり行っていたので、紅葉の見ごろに山に行くことがありませんでした。ブログに青いルリビタキを載せている人もいましたので、もしかしたら会えるかもしれません。
太白山
太白山

山の木はおおかた葉が落ち、殺風景な景色の中でまず目に入ったのはニシキギの実です。しぼみかけてはいましたが色鮮やかでした。ササの葉に目の粗い大きな繭がありました。クスサンの繭です。
ニシキギの実  クスサンの繭  シジュウカラ
ニシキギの実/クスサンの繭/シジュウカラ

道沿いには、まだ木の実などが残っていましたが、やはりちょっと寂しい感じ。鳥たちも鳴き声は聞こえてもなかなか姿を現してくれません。
ヤブムラサキ  オトコヨウゾメの実  トリガタハンショウヅルの実
ヤブムラサキ/オトコヨウゾメの実/トリガタハンショウヅルの実

動くものに会うことができないまま歩いていると、目の前をすーっと小さな白いものが。ようやく出会えた動くものはアブラムシの仲間、いわゆるユキムシでした。
太白山  セミの抜け殻  ユキムシ(トドノネオオワタムシ)
枯葉のじゅうたん/セミの抜け殻/ユキムシ(トドノネオオワタムシ)

木の幹の洞から小さな木の芽が出ていました。大きくなってきたらお互いにびっくりするでしょうね。また、こんな季節なのになぜか花を咲かせている植物もありました。
木の芽  オオハンゴンソウ  ヤマツツジ
木の芽/オオハンゴンソウ/ヤマツツジ

そろそろ引上げです。入り口近くで見つけた超スリムなキノコと鮮やかな色のノササゲの実を撮ってこの日は終了。残念ながらルリビタキには会えませんでした。
キノコの仲間  ノササゲ  飛行機(雲)
キノコの仲間/ノササゲの実/雲を引く飛行機

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR