11月28日  県民の森

天気:曇時々晴一時雨 最高気温:9.3度 最低気温:0.8度

この日は県民の森へ。こちらにも既にルリビタキが出ているようですので、期待大。
県民の森
県民の森

まずはいつもの池をのぞいてみるものの、水面は寂しいもの。見つけたのはこの2羽のホシハジロくらいでした。手前の岸からキセキレイが飛び出し、離れたところにとまりました。カメラを構えると相手もこちらを見ていました。
ホシハジロ  キセキレイ  ツクバネ
ホシハジロ/キセキレイ/ツクバネ

早速、散策開始。遊歩道を歩き始めました
散策路
県民の森

でも何の出会いもないまま、アスレチックの付近まで来てしまいました。ここでようやく小さな川にセグロセキレイを見つけましたが、ルリビタキの姿はなし。
セグロセキレイ  ヤブコウジ  スズメウリ
セグロセキレイ/ヤブコウジ/スズメウリ

目だった収穫もなくずいぶん歩きました。するとジョウビタキのヒッ、ヒッという鳴き声が聞こえてきました。声のする辺りを慎重に探すと、いました、が、枝の中だし、こっちを向いてくれません。そのうちにどこかに行ってしまいました。代わりに今度はキクイタダキが来てくれましたが、的が小さくよく動くのでこちらも良い写真は撮れず。疲れただけでした。
ジョウビタキ  キクイタダキ  ウメモドキ
ジョウビタキ/キクイタダキ/ウメモドキ

鳥はあきらめて、しばらくは足元を見て進むことに。道端にはセンボンヤリやキッコウハグマが綿毛を広げていました。キッコウハグマは花も好きですが、綿毛もとても繊細でかわいいと思います。また、小さなアキノキリンソウが頑張って花を咲かせていました。
センボンヤリ  キッコウハグマ  アキノキリンソウ
センボンヤリ/キッコウハグマ/アキノキリンソウ

ぐるっと一回りしてそろそろ車をとめた場所というときにシジュウカラ、エナガ、コゲラの混群に出会いました。でもこちらもなかなかシャッターチャンスがありませんでした。シジュウカラだと思って撮った写真、よく見るとヒガラのようです。ヒガラも混ざってたんだ。
ヒガラ  エナガ  サルトリイバラの実
ヒガラ/エナガ/サルトリイバラの実

いつものことですが、会いたいものにはなかなか会えないです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズメウリ、可愛いですね。ナイス。

これからは野鳥の季節ですね。

Re: No title

Clearwater0606さま

スズメウリ、可愛いです。小さくでまん丸で、ついレンズを向けてしまいます。
木の葉がおちて、これから野鳥が見やすくなる季節です。
でも寒い中、じっとしているのもなかなか大変なんです。
なにごともすべて楽に済ますというわけにはいかないもんですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR