11月29日  花壇

天気:曇時々晴一時雨 最高気温:9.3度 最低気温:0.8度

この日は花壇へ。震災で川の中に崩れ落ちた崖の一部が9月の豪雨で流されたのか、川は以前よりさっぱりしていました。水面にはカワアイサが。なぜかメスばかり6羽の集団でした。広瀬川ではオスよりメスを多く見かけるように思いますが、気のせいかな。
花壇  カワアイサ  カワアイサ 
花壇/カワアイサ

河川敷では大きく育っていた木々がなぎ倒されていました。ササの隙間から細長い首がのぞいていました。ダイサギです。近づいていくと飛ばれてしまいましたが遠くまでは逃げず、じっくり写真を撮らせてもらいました。
河川敷の様子  ダイサギ  ダイサギ
河川敷の様子/ダイサギ

あとはカイツブリがいた程度なので、ゆっくり引き返すことにしました。再びカワアイサ発見。と、思ったらマガモとのペア。偶然一緒にいたのだろうと思ったのですが、どうもマガモがカワアイサを追いかけているようです。道ならぬ相手を見初めてしまったのか、ただ追い払っているのか。でもこのあともずっと2羽一緒に下流に消えていきました。また、枯草を伝ってテントウムシが忙しそうに歩き回っていました。何をしているのか見ていると草が集まったところでとまり、動かなくなりました。日向ぼっこができる居心地のいい場所を探していたようです。
カイツブリ  カワアイサ(左)、マガモ(右)  ナナホシテントウ
カイツブリ/カワアイサ(左)、マガモ(右)/ナナホシテントウ

古くからの(代替わりしていますが)ここの住人もいてくれました。
ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR