11月29日  広瀬川

花壇の行き帰り、広瀬川で見かけたものです。
片平丁小学校の近くから評定河原庭球上方面へ階段を下りていくと、強烈なにおいが漂ってきました。正体はギンナン。ここのイチョウは毎年たくさんのギンナンを実らせるのですが、今年は特に豊作のようです。下にもかなり落ちているはずなのですが、枝いっぱいに実を付けています。それにしても結構厳しいにおい。
イチョウ  ギンナン
イチョウ/ギンナン

時期的にもう遅いかと思ったのですが、広瀬川の土手ではたくさんの草木の実が見られました。まずは私の好きなヤブサンザシ。しなびかけていましたがなんとか間に合いました。アカネは根だけでなく実の方も染物に使うことがあるそうです。
ヤブサンザシの実  ノイバラの実  アカネの実
ヤブサンザシ/ノイバラ/アカネ

キヅタもたくさんの実を付けていました。黒く熟す頃、またあの鳥が来てくれるといいのですが。
ヘクソカズラの実  クコの実  キヅタの実
ヘクソカズラ/クコ/キヅタ

人家から伸びるカキの木に数羽のムクドリがとまっていました。でも何となく落ち着きがありません。どうやら近くにいるカラスが気になるようです。
シロダモ  スズメ  ムクドリ
シロダモ/スズメ/ムクドリ

しばらくしてカラスをやり過ごしたムクドリは、安心した様子で品定めを始めました。霊屋橋の近くではオスのカワアイサが2羽浮かんでいました。ということはメスばかりというのは気のせいか。
ムクドリ  ムクドリ  カワアイサ
ムクドリ/カワアイサ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

早朝、七北田川でも、カワアイサさんたちが群れになって飛んでいくところ見かけました!

柿には、ムクドリさんが群がっていますね!やはり、この時期の風物詩ですよね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

いつもありがとうございます。
すっかり冬になり夏とは違う景色、生き物が主役になりましたね。
この時期に見られるものを取りこぼしなく
春までにしっかり見て歩きたいです。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR