12月2日  通勤途上にて

天気:晴後曇 最低気温:0.3度 最高気温:10.2度

かなり冷え込みの激しい朝でした。日が昇ってくると、雪化粧した蔵王連峰の頂が朝日を受けて輝いていました。
蔵王の冠雪  蔵王の冠雪  蔵王の冠雪
蔵王連峰

この気温なら霜が降りているに違いないと思い、通勤時に錦町公園に寄ってみました。すると地面の上の枯葉や生えている草が白くなっています。近寄ってみるとやはり霜がついていました。よく見ると結晶の大きさや形などが異なっています。微妙な条件ででき方が左右されるのでしょうね。自然は繊細だ。
霜  霜  霜


園内では寒椿がたくさん花を咲かせていました。足元にはハキダメギクも。たくましい。
カンツバキ  カンツバキ  ハキダメギク
カンツバキ/ハキダメギク

おまけ。勾当台公園のハクセキレイ。でもピントは地面に合っていました。
ハクセキレイ
ハクセキレイ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR